何度やっても同じ

ただの日記

バッテリー膨張で修理にだしたMacbook Proが返ってきた

バッテリーが膨張して平らなテーブルに置いてもPCの中央部分が接地してガタつくので、修理に出した。

最初の電話サポートでは情報をもらえず後でわかったことなのだけれど、修理の際、Apple直か正規サービスプロバイダかで、料金がちがう。プロバイダのほうは、プロバイダが独自に修理費用を上乗せすることが認められているらしい。今回のバッテリー交換は、Apple直で19,800円。うちの近くのプロバイダだと29,000円。わざわざ行ったプロバイダだったけどお断りした。Appleストアは近くにないけれど、配送修理がある。郵送料は往復とも無料、というか修理代金に含まれているそう。プロバイダで点検してもらったことで、バッテリー膨張以外に大きな問題はないことは確定していたので、事前見積もりが変動する可能性も低い。

ついでに、これはプロバイダでの点検で教えてもらったことなのだけれど、一部微妙に剥がれていたディスプレイのコーティング、これについては購入から4年のサポート期間があるということで、ギリギリ期間内。バッテリー交換のついでに無料修理してもらった。

16日(金)電話サポートで修理依頼、17日(土)集荷、23日(金)返却。うち修理工場から遠いので片道1日ずつは余計にかかってそう。バッテリーの保証はこれから1年。

キーボードをブラックアウトステッカーで無刻印化していたのだけど、バッテリーと一体型ということで一緒に交換されて新品になってしまった。もう一回買おうかな。

ブラックアウトステッカー for Mac 15mm(MBA/MBP~2015 JIS用)

ブラックアウトステッカー for Mac 15mm(MBA/MBP~2015 JIS用)